So-net無料ブログ作成
<お知らせ>
コメントを承認制にしました。
コピーライト情報等、記載すべき内容を思うところに記載できないジレンマがあって、そのままにしていたのですが、いろいろ問題があるので引越しを画策中デス
大奥(おおおく)とは江戸城に存在した将軍家の子女や正室、奥女中(御殿女中)たちの居所のことである。

◆沿革

初代将軍・徳川家康の時代から、江戸城に「大奥」と呼ばれる区画は存在していた。
しかし当時は、政治を行う場である「表」と、城主とその家族の私的な生活の場である「奥」の境界が存在していなかった。
この境界が江戸城に現れたのは、元和4年(1618年)年、2代将軍・徳川秀忠の時代、「大奥法度」を制定した時である。
以後、本丸は幕府政庁の「表」、将軍が政務を執る「中奥(奥)」、将軍の私邸「大奥」に区分された。3代将軍徳川家光乳母・春日局によって組織的な整備がなされていき、こうして現在知られる形の大奥に整えられていった。

慶応4年(1868年)4月、江戸城の明け渡しが決定された時に、大奥は終焉を迎える。
開城に伴い、同年4月9日(旧暦)、14代将軍徳川家茂正室・静観院宮と同生母・実成院は清水邸へ、翌10日には、13代将軍徳川家定正室・天璋院と同生母本寿院が一橋邸へ引き移った。
4月11日、海江田信義、木梨精一郎、水野彦三郎、渡辺清の4人が新政府代表として大手門より入城し、江戸城の引渡しを終了させた。

Wikipediaより転載







さて、仕事に戻るか・・・・・(´;ω;`)

コメント(0) 
ヨッスィの策略にはまり、VF-25を作り始めて幾星霜、皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、あれびあです。

前回の記事で『色味がなんかイラっとする』なんて書いた記憶があるのですが、じゃあどんなカラーリングがイラっとしないのか考えるべきなんじゃないの?
などと考えていると、実はこんなコンテストをやっていました。
間に合わないからエントリーは無理ね・・・

さてさて、そんな話をよりによってヨッスィにお話したら、翌日「チキチキフロンティア以前の作品も見てみないとね大会」が開催されました。目が痛いです。

大変参考になりましたが、ますます困りました。

やっぱりビビットで派手なカラーリングにするか、奇を求めて次元の違うオリジナリティを目指すか悩みどころです。

というわけで、今回参考にするのはコレ

20100413_02.jpg

(゚m゚;)・・・・・

マジスカ?


なんじゃこらあああああああああああああああ!!!

20100413_01.jpg

スペースガンダムV
ちなみに「ガンダム」とは「でっかいロボット」の意味らしく、間違ってるわけではありません・・・社会的な意味では当然間違ってますが!

なんというか、これ以上はぜひご自分の目で確かめてください。
YouTubeとかに転がってます。
主題歌だけでも腸がねじれます。
恐らく20年位前の某半島製アニメです。
敵とかすごいです。
見る限り、主役の名前はきっと柿崎です。

もちろんオズマのカラーリングの参考にはさせていただきますヨ。
※ 反面教師的な意味で。

コメント(4) 
だらだら生きてたら桜も散り始めました。
雨はイヤですね(´;ω;`)

さてさて、メサイアバルキリーなんですが、仮組みが終わりました。
仮組みといいつつ、外装等足りない部分も多いんですが、なんとなく全体のプロポーションの確認と稼動部や部品の分割具合の確認は、この程度でできそうですので、ココまでにしときます。

20100404_01.jpg

造形関係なんて久しぶりなんでカンを取り戻すのが大変かと思いましたが、たかが仮組み状態なので、適当に切って、適当に組み上げていきます。

と、思ったら案外骨の折れる作業でした(´_ゝ`)・・・・

まず、パーツが細かい!多い!そしてキツい!
なんとなく探した作例とかで、うわさには聞いていましたが、ABS樹脂製の部品はスナップフィットモデルを超越したミラクルフットモデルですので、はめ込んだら二度と離れません。
そこで、図のようにピンをカットします。

20100405_01.jpg

こうしておくと、ミラクルフィットも和らいで、あとで分解しやすくなりまする。通常のピンタイプや四角い板での接続はこんな感じでいけます、カギタイプはさほど強力ではないので、そのままでもほぼ大丈夫です。削りすぎた場合は、ぽろっと外れてしまうこともありますが、あわてずマスキングテープ等の粘着の弱いテープで止めておけば問題ありません。

ざっと組み立ててみたところ、作例とかで定番になっているものがほとんどですが、主な難点はこんな感じでしょうか?

1.オズマさんが小さい!超小さい!
2.着陸用の足がぶっとくて長い
3.各種モールドが浅いので表面処理をするとなくなりそう
4.顔がもっさりしてる気がする
5.アンテナの形が変でしかも厚い
6.股関節と足首の関節の動きが足りない
7.色味がイラっとする(笑)
8.穴が開いてないところが開いてるとうれしそう
9.スナップフィットの弊害でヒケが多い


うん、キリがないからこの辺でおしまい。全部何とかする体力はなさそうです。

まずはゲートの処理をしつつ全体を紙やすりで磨きます。
特にABS樹脂はそのままでは塗料が乗りにくいので、念入りに・・・。

ついでにあとでマスキングをして塗装すると思ったら、組み立て順序を変更するために加工をする必要がある箇所がいくつか・・・パっと見だと・・・機首部分と羽かなー?強度的に問題なさそうな部分はその程度です。羽については若干不安ですが、多少強化すればOKかなーと思います。
また、某BANDAIのプラモデルには、PL法より厳しい安全基準のために、エッジが立っている部分には、バンダイエッジとかC面とか呼ばれる部分があって、エッジが多段カーブになってるのですが・・・このキットあんまりないぽい!むしろすんごい尖ってない?若干厚ぼったい部分はあるので、そこだけ削る程度でいけそうかなー?と油断すると仮組みしてないパーツにありそうだから油断大敵。

むしろ加工しすぎて途中で放り出さないようにしないと、鬼より怖いヨッスィのお仕置きが待ってそうで夜も眠れません。



なので会議中にぐっすり寝ます(つ∀-)

コメント(0) 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□

□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□
□□□□□□□□□


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□
コメント(5) 
まだ肌寒い・・・というかめちゃめちゃ寒かった土曜日のこと。
ヨッスイが何の連絡もなしにやってきました。自宅にはミナちゃん(仮)という親戚のお姉さんが遊びに来ていたのですが、問答無用で巻き込まれます。

曰く

yossy_face.gif「寒いしヒマだからぬくぬくビデオでも見ようと思って^^」
alevia_face.gif「この寒い中、自宅じゃなくココにわざわざ来たのね^^」

実にアホな会話をしながら、ヨッスィが持ってきたのはこれ

20100324_01.jpg

いまさらですが見ました。全25話ぶっ続けで!
うん、おもしろいです。ついでに目が乾きました。
内容のレビューとかそんなものはありませんが、強いて言うならボビーがお気に入りです。

そういえば、前の週ミッチョンから
michy_face.gif「シェリルはオレの嫁」
ブツッ・・・ツーツーツー・・・
といった電話が来てました。

きっと25話耐久は先週もやっていたのであろうと容易に想像できます。
ヨッスィのVITは5000くらいあると思います。

さて・・・

このヨッスィという人物が、こういった行動に出るときには、必ずと言っていいほど裏があります。裏というより、きっかけにして実はやりたいことがあるんだけど、ひとりは寂しいからみんなを巻き込んじゃおうか的な野望があることが多いのです。そんな流れは嫌いじゃないので、周囲の人たちは誰も文句を言いません。

で、今回はこんな感じでした。

プラモデル作ろう(゚д゚)

想定外!

あれびあさんは元々造形を学んでたし、学生のころいろいろ作ってたよね?そもそも今のお仕事もプラスチック成型とか関係してるから得意よね?ダイジョウブ!声優の女の子ですら作れるんだからきっと簡単!!

(;゚д゚)・・・

機会がないのでアレですが!嫌いじゃありませんが!プラモデル部が発足した瞬間です。

マクロスフロンティアから始まってるので、バルキリーをつくりますよっと!ヨッスィさんから「あんたおっさんスキーだからオズマ用ね」というわけでオズマ機を作ります。

さて、オズマ機といえばアーマード。劇中でもほとんどアーマードパックでしたので、アーマードパックかなーと思ったんですが・・・ヨッスィと某ヨドバシに買いに行ったところ、箱の大きさが40cm×30cmもあり、パーツも多いとうわさを聞いていたのでひるんでいたのですが、アーマードパックは厚さが15cmくらいあり、もって帰ることすらめんどくさいので却下(´_ゝ`)

20100321_01.jpg

まぁ・・・大きいことにかわりはありませんでした。
一応はこの中身を見てみると

20100321_02.jpg


とりあえず、マニュアル通り仮組みをすることにします。

ビニールを開ける前に、心が折れそうです。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。