So-net無料ブログ作成
検索選択
<お知らせ>
コメントを承認制にしました。
コピーライト情報等、記載すべき内容を思うところに記載できないジレンマがあって、そのままにしていたのですが、いろいろ問題があるので引越しを画策中デス
バージョンアップの苦悩 [小ネタ]
あつい!あついよ!なにこの暑さ!!!
エアコンぜんぜん効かないよ!
・・・・・暖房になってました☆テヘ

こんにちは、あれびあです。

さてさて、バージョンアップから1週間経ち、コンテンツを楽しんでる人も多いことでしょう。
あれびあはあまりログイン時間が長くないのと、なんとなく流されてしまってるのでちゃんと参加で来てません。
お試しでアビセアに行ったくらいですかね~。しっかりクルオを貯めたいので、そろそろ本格的に稼動したいと思ってます。が、今週末より不在となってしまうのでログインもできませんので、どうしたもんかとw

そんなことより!
1週間経っていろいろ試して見てる中で致命的なことがいくつか発見されてます。
すでに既出ですが・・・・

以下の魔法の敵対心が調整されました。
スリプル/スリプルII/ディスペル/ブライン/ブラインII/バインド

コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間が10分に延長されました。


まず、魔法のヘイト調整についてですが、恐らく「赤盾」をタゲ固定しにくいように調整しようと思ったんでしょうね。そこだけしか考えられていないので・・・・

つまるところ、ララバイやリポーズやエレジーのヘイトはそのままなんですよ奥さん

たとえば詩人がエレジーで釣ってきてララバイで寝かす。そして次を釣りにいく・・・そんな行為を行なった場合や、デュナミス等で大量のモンスターをさばくためにララバイをばら撒いてみたりすると、今まではスリプル2なんかで上書きして、前衛がつついたときに遠くにいる詩人めがけてすっ飛んでいかない様に調整していたわけですよ。
ところが今回の修正で、とんでもないことに『スリプルⅡは約5秒でヘイトゼロになる』という修正が入ったわけですね。
巷では詩人殺しの赤などと言われてるとかいないとか。とにかく高確率ですっ飛んでくるってスンポーです。なにげにつらいw

そして最悪だったのがファントムロールの修正・・・散々既出なので細かいことは書きませんが、非常に困ってます。
バージョンアップ直後はワクワクしましたが、実際にやってみると・・・

これ絶対テストしてないだろう?

やだなにこれ?ぶっちゃけ10分ボーナスいりません!迷惑なだけです!!
とにかく効果時間が短いロールから上書きされるので、XIを出したものは延々と残るんですよ。
よくある例だと・・・

以前のロールの仕組み
 XI:カオスロール → コルセアのロールはカオス
 Ⅵ:コルセアズロール → コルセアのロールはカオス + コルセア
 Ⅴ:エボカーズロール → コルセアのロールはコルセア + エボカー

現在のロールの仕組み
 XI:カオスロール→コルセアのロールはカオス
 Ⅵ:コルセアズロール→コルセアのロールはカオス+コルセア
 Ⅴ:エボカーズロール→コルセアのロールはカオス+エボカー

とまぁ必要なロールが消えちゃうんですよね。経験値返せ!
いやいや、経験値はともかく・・・微妙なかけわけをする場合、たとえばナイトにはエボカーも!とかだと上書きの仕組みの関係で必要なロールが残らなくなってしまうんです。もう一度かければいいじゃん?って思うかもしれないのですが、コルセアのロールは、自身にかかってるものを使うことができないので、簡単には行きません。
というのは序の口で・・・
たとえば、XIが出たカオスロールをディスペルとかで消されちゃった場合・・・どうすんのよコレ?
もはやエリア近辺でしか戦えないのかな?「エリアしてちょっとロール消してくる^^」とかめんどくさいし、できないことも多いのに!

ああ・・なんか文章がグダグダになってきた・・・とにかくボーナス10分はやめてください(´・ω・`)
切なるコルセアのお願いです。


意訳:コルセアやってから調整しろよクソが!

■2010/6/29追記
こんなお知らせがありました。

2010.06.29(火) 00:05 From: ファイナルファンタジーXI

バージョンアップで確認されている不具合について(6/29)


2010年6月22日(火)のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

【確認されている不具合】

■クエスト「やがて夜霧の夜に翔ぶ」のイベント中に画面が暗転し、進行できなくなる。("PlayStation 2"版のみ)

20100629-2.jpg
えーと・・・コルセアAFクエですね。
私の知ってるクエスト名は「やがて海霧の夜に翔ぶ」です。

どんだけコルセアやってないんだよ!!

images3.jpg
コメント(2) 

コメント 2

しぇり

最後で吹いた
by しぇり (2010-06-28 13:09) 

あれびあ

◆しぇり子さん

リアルに「なんじゃこりゃあああ」とか「つかえねー!」とか口に出しました。
「クソが!」とかはしたない言葉は口にしない設定になってます(*^-^*)
by あれびあ (2010-06-29 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。